スタッフブログ
カルチャー教室レポート(2018.3)
筆ペン講座も
もうすぐ開講から1年になろうとしています
参加して下さった皆さん
ありがとうございます
\(^○^)/
これは
ご両親の還暦のお祝いに贈りたい
と30代後半の男性が取り組まれた作品
文章から自分で作られて
一緒に構成を考え
全体のイメージを絵画的にとらえた
『筆文字アート』
の作品です (^○^)v
それでは・・・
完成までの様子をちょっぴりご紹介します
(*^。^*)
一生懸命に考えた文章を
どう表現しようかと試行錯誤中
表情も真剣です
どうしても、3月中に完成させたい!!
との意気込みが・・・
やっと少しイメージが出来てきたところで
緊張の糸が切れてきたので
ほっこりコーヒータイム
( ^^) _旦~~
今日はここまで
((+_+))
次回は色紙に書くぞ~(@_@。 と。
次の講座には・・・
清書用の色紙を2枚準備して来られました。
でも・・・
なかなか色紙に書く勇気が・・・
だんだんと時間も迫り
やっと1枚目の色紙に挑戦
思ったように仕上がらず・・反省しつつ
2枚目の色紙へ
本人いわく「なんとか形になったぁ~!」
「これ以上は無理~!」と。
なんとか形になったどころか
初めての取り組み &
短時間だったにも関わらず
予想を越えた仕上がりにびっくり ❢❢
とてもすてきなプレゼントが出来上がりました
(*^^)v
最後に・・・
作品の締めとして、消しゴムで即席の印鑑を作り
作品として完成 ❢❢
✿✿✿ (^O^) ✿✿✿
ご両親揃っての『還暦』のお祝い・・・
ということなので
末永く夫婦仲良く健康で
との願いを込めて
朱色と金色の紙で『夫婦鶴』を折りました。
こんなサプライズ
しかも、息子から・・・
嬉しくて涙ぐんでしまいそうです。
さてさて
本番はどうだったのか?
聞かせてもらうのを楽しみに・・・
今日はこれにて
カルチャー教室レポート(2018.2月前期)
《 第13回(前期)ペン習字講座 》の様子をご紹介
(*^^)v
雪がちらつく寒い日が続いていましたが
当日午後は暖かい日差しに・・・
ガラス張りのショウルームは 温室のようにぽかぽか
外の冷たい風も入って来れません
さぁ、今日は何をやりましょうか?
と話しつつ・・・
毎回、筆ペンに慣れるまでは
最初は筆ペンを本物の筆のように使うために
紙に垂直に筆ペンを持って、力を抜いて、筆先を使う練習 をします。
これが簡単そうに見えて、みなさん意外と難しいみたいです。
普段はボールペンを使うことが多いこの頃
ついつい力が入ってしまうようで ((+_+))
力の加減で、太い線も細い線も1本で書けるのが、筆ペンのいいところ・・・
筆ペン初心者さんには、まず、握りこまない・力を入れ過ぎない
ことから慣れていただきます。
最初は、
筆ペンの持ち方とか、手首をやわらかく、力を抜いて・・・
などなど、ピンとこなかったみたいでしたが
書いているのを見ながら「 今書いた線よかったね! 」
と声をかけながら練習しているうちに
「 あ、今の線、上手く書けた!・・・と思う。」
と、本人もなんとなくつかめてきた感じ
「 あ~違う、違う。さっきはうまく書けたのに~ 」
云々、ひとりごとが聞こえてきたり(笑)
不思議なことに
だんだん書くのが楽しくなってくるんです。
この方は、だいぶ筆ペンの使い方に慣れてこられた様子なので
「般若心経」で漢字の練習を始めました。
一字一字の形を練習するのも大切ですが
まずは、マス目の練習用紙に練習することで
それぞれの字の中心を揃えることから。
字の中心が縦にまっすぐに揃うだけでも
見た感じの印象がずいぶん変わってきます。
だいぶ、ペンを握りこまずに軽く持てるようになってきたので
小さめの文字でも、筆先を使って細い線で書けるようになってきました。
十字のマス目を使って字の中心を意識して書くと
それだけでもずいぶん整った印象になってきました。
筆ペンに慣れるにもたくさん書くことは必要なことなんですが
ただなんとなく書くのではなく、ここに気を付けよう
と意識して書くことが大事です。
一つずつ、一点ずつ・・・
回を重ねるごとに、それぞれの書く字に変化がみえることが
おもしろいところかもしれません(笑)
「 そろそろ休憩しましょうか? 」
「 えっ・・・もうこんな時間 (゜o゜) 」
時計を見ると・・・あっという間に1時間半が経っていました。
集中していたので、時間の経つのも気付かなかったようです。
コーヒータイムにちょっと肩をほぐす体操
「 あ~ 気持ちいい~!」
結構、緊張して書いてられたみたいでした。
そう言いつつも
「 あともう少し練習しよーっと!! 」・・・と。
そんなこんなで約2時間半~
よく頑張られました (^○^)
次回は・・・
《 第13回(後半)ペン習字講座 》
2月18日(日) 13:00 ~ 15:00
お越しをお待ちしております <(_ _)>
カルチャー教室レポート「2018.1」
2018年1月開講
「ペン習字講座」の様子をレポートしまーす
(*^^)v
1月後半になって、急に冷え込みが厳しくなり
雪がちらつく中での開講になりました
今回の参加者さんの目標は・・・
お孫さんの入園お祝いを贈る封筒を手作りしたいとのこと
書きたい言葉を決めて、書きたいイメージを思い浮かべながら
いろんなパターンで書いてみてます
なかなか思うように書けず
ちょっとひと休み
封筒の色は何色にしよう~?
なんて・・・完成をイメージ (*^_^*)
入園式を思い浮かべて
ピンクの封筒に桜の花を飾り付け
やっと完成 ❢(^O^)❢
喜んでくれるかな?
と、満足そうな表情で記念撮影
昨年10~12月に「絵手紙」の年賀状に取り組んでいた方から
こんな年賀状が届きました
頑張られた作品をご紹介します
本人はどんな年賀状にしようかとかなり悩みながら
あれこれとチャレンジされましたが
最後に『笑顔』を送りたい と
そんな思いが伝わる年賀状になったのでは・・・
ワンちゃんの表情につられて
思わず笑顔になっていまいそう \(^○^)/
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
ペン習字講座では
毎回、参加者さんのご希望をお聞きしながら
基礎練習に加えて
いろんなことにチャレンジしています
楽しんで参加していただければ幸いです
カルチャー教室レポート《 2017》
なかなか教室の様子をお伝えできず
年をまたいでしまいました (・_・;)
新しい年にブログを覗いて下さった皆さん
ありがとうございます
本年もカルチャー教室を
どうぞよろしくお願いいたします
<(_ _)>
ではでは・・・昨年の (^^;
11月・12月のカルチャー教室の様子をご紹介します
今回の参加者さんのご希望は
★ 筆ペンで上手く書けるようになりたい
★ 年賀状を「絵手紙」風に書きたい
★ 孫に渡す お年玉のぽち袋 を手作りしたい
などなど
皆さん、それぞれに目標を持って参加されていました。
「絵手紙」で年賀状を書きたいと来られたのは
70代の男性の方
絵具と筆ペンで、熱心に「犬」の絵を練習されてました。
ほかの方々も・・・
思い思いに、年賀状の構想を考えながら
最初は基礎練習から
毎回のスタートは・・・
筆ペンに慣れる目標で、名前・住所の練習から
なかなか皆さん真剣です (^○^)

書きながらも、隣の方の年賀状が気になるようす「 見てていいですか?(笑)」
はじめて会った方とも和やかに交流されて・・・
お互いの書いたもの見せ合ったり
交換して書いてみたり
それもまた、わいわいと楽しそうです。
ほっと一息タイムに
おしゃべりにも✿花✿が咲き(笑)www
こんなとこ、あんなとこ、難しいよね~ ^^;
今日はこんな発見あったわ~
そんな時間も楽しんでいただける教室です (^○^)/
普段、慶弔ごとのたびについつい困る
金封やのし紙に書くのが苦手!
そんな方には、こんな感じで練習も・・・
また、もっと楽しみたいと思われる方には
「遊び心」を加え
アート感覚の文字や絵手紙などにも
取り組んでいただけます (*^^)v
これは、お祝いなどを贈る封筒を
ちょっとアートに書いてみたものです
興味がある方
ぜひ一度教室をのぞいてみてください
あなたのやりたいことがみつかるかもしれません!!
✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿
おかげさまで・・・
2017年5月からはじめた『ペン習字講座』
昨年度は、15回の開講をさせていただきました。
参加者名簿には26名の方のお名前が・・・
興味を持って来て下さった皆さん
本当にありがとうございます
<(_ _)>
2018年も
楽しく学べるカルチャー教室を開催してまいります。
皆さんのご参加、お待ちしております。
「笑う門には福来る」
皆さんに笑顔とともに幸せが訪れますように
8/21 カルチャー教室レポート
8月21日 開講 の《ペン習字講座》
この度は、なんと! 子供の参加 もありました
!W(◎o◎)W!
では、当日の様子をレポートしまーす ❢

夏休みということもあり、4名の子供の参加者が・・・
そこで、少し内容を変更しまして
今回は、子供たちのための
< 夏休み限定特別講座 >
となりました
(*^^)v
参加者は 大人2名 子供4名
子供さんは、年中さんから小学3年生までの 各年齢1名づつ
兄弟・姉弟 が 2組です
さてさて どうなりますか~~~
まずは 前半・・・
子供たちは、自分の名前を 「平仮名」で練習 p(^○^)q
大人2人は、手紙を書くときに必要な、名前と住所を筆ペンで練習です
子供たちも、意外と集中して練習してます \(◎o◎)/!
✿✿✿ 一番小さな年長さんも・・・こんなに一生懸命 ✿✿✿
頑張って名前の練習中 φ(.. ) カキカキ・・・・・
小学2年と3年の二人は
「平仮名」合格 ⇒ 「漢字」で名前に挑戦!
「書けたよー!」「見て 見てー!」
と、小学2年のお姉ちゃん
「できたぁ~!」「メッチャがんばったんやで~!」
と、小学3年のお兄ちゃん
得意そうなこの表情 !(^^)!
難しい「漢字」なのに、よく頑張りました (*^^)v\(^○^)
開始から50分・・・
そろそろ飽きてきたようなので、休憩タイム~♪
頑張ったあとの この表情 (^○^)
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
さあ・・・後半のスタートです!
字の練習に飽きてきた子供たちのために
< 夏休み特別企画 >
大好きな お父さん・お母さんに 手紙を書こう!
プラス
気持ちを込めて デコレーションしよう!
の時間です (*^^)v
みんな 思い思いに手紙を書いて
シール や マスキングテープ・折り紙
などを使って、封筒をデコレーション (*^^)v
《 出来上がりの作品は こちら 》
小学3年生の作品
小学1年生の作品
年長さんの作品
制作中には
「見たらあかんで~!」
と、大人には見せてくれず(笑)
完成したものを
あらためてプレゼントしていました!
カメラの具合で
残念ながら ((+_+))
みんなで作品と記念撮影 も
小学2年のお姉ちゃんの作品 も
紹介できませんでしたが
本当に 大切そうに抱えて 自慢そうに渡していました ♪♪♪
ところで
後半の 大人2人は・・・
文字の大きさや配置・全体のバランス 等に気を付けながら
ハガキの表書き
意外と思ったようにバランスよく字を配置できなくて
少々 苦戦されてました
でも・・・実は・・・
子供たちが頑張って封筒をデコレーションしている間
そちらが気になって仕方ない様子でした(笑)
大人も 子供たちも
楽しんで過ごせたようです
帰り際に 子供たちから
「また来るね~♪」
と、うれしい言葉をいただきました。
またいつか・・・
こんな企画もありかな・・・と。
ではでは・・・
次の企画も お楽しみに \(^○^)/
ショウルームでお待ちしております
6/12・25 カルチャー教室レポート
6月開講 カルチャー教室レポート
6/12 6/25 開講
第2回 日常に役立つペン習字・筆ペン講座
今回の内容は・・・普段、書く機会の多い 金封・のし紙の文字 を練習しました。
プラス
自分の名前
必ず、書く字ですもんね!
参加者は、両日とも 4名
事前に6名の申込みがあったのですが、当日2名の欠席連絡が・・・残念(。。;)
会場準備万端 \(O・・O)/
まずは、筆ペンで筆らしく書くことから・・・
「起筆・終筆・トメ・ハネ・はらい」の部分練習
自分の名前を見直してみよう!
平仮名の名前の方は、平仮名の成り立ちを少し意識して・・・
「安⇒あ」「利⇒り」「左⇒さ」
へぇ~!平仮名って、漢字からできてたんだ \(◎o◎)/!
なんて、みんなで発見しながら
皆さん、熱心に練習されています!
少し筆ペンの使い方を練習して、自分の名前の形を意識して書くだけで
短時間で、こんなに字が変わってきました!
自分で比べてみてびっくり!!!
なんだか、書くのが楽しくなってきたぁ~ (^○^)/
・・・と、またまた熱心に練習~~~
次は、いよいよ、金封に書く字の練習へ GO===3
ほんとに皆さん練習熱心 !!!
まず金封に書く字を練習して・・・
実際に金封に字を入れてみると・・・
う~ん 全体のバランスがぁ~~~ (・_・;)
少し課題が残ってしまいました(汗)^^;
「 家でも、練習しまーす! 」
「 また、参加したいでーす! 」
そんな言葉をいただき、楽しく終了しました V(●^o^●)V
参加された皆さん、お疲れさまでした
次回 7月の講座は
7月10日(月)23日(日)13:00~15:00 開講予定です。
皆さんのご参加を、お待ちしております。
模様替え…「花」でお出迎え❢
こんにちわ!
まだ5月だというのにこの暑さ
体力的にまいりますね~
今日も最高気温は30℃を超えるとか... (・・;)
雲ひとつない五月晴れ
そんな暑い日が続いたある日
店長が花をいっぱい買ってSHOPに帰ってきました。
春先には
敷地内の梅や桜の花が目を楽しませてくれ
新緑のもみじも色鮮やかでしたが
そろそろ何か...と思っていたところ
色とりどりの花たちが
店長に連れられてSHOPに やってきました。
数えてみると花は、全部で30鉢
プランターにして10個分
その花たちを植えてみました。
暑さに負けずに大きくなぁれ!!!

かわいい花たちは、見ててあきませんね~✿✿✿
SHOP前に並べてみたら...こんな感じに
これからは来店されるお客様を
この花たちが
成長しながら迎えてくれることでしょう
\(#○.○#)/
ちなみに
SHOP正面に置いた木箱に植えた花たち
後日、店長に追加で連れられてきた花たちなんですよ!

さいごに 「おまけ画像」 を1枚・・・
SHOP横の植え木の足元に咲いていた
✿ 可憐なカタバミの花 ✿
でした(^O^)/
5/21 カルチャー教室レポート
《 日常に役立つペン習字講座 》
第1回 自分の名前をキレイに書けるようになろう
今回の講座の参加者は 3名
皆さん、「自分の字のクセを直したい」と参加された・・・とか。
では、実際の教室での様子を
お伝えしていきますね~ (●^o^●)/
まずは、参加者名簿に名前を記入
並んだ3人の名前を見て...
同じ枠内に同じペンで書いたのに三人三様
字の大きさから、字の形、字の並び方...
縦長の字、四角い字、右上がりに傾いた字
勢いのある字、几帳面な字、丁寧な字
まるで印象が違います!!!
各自に、自分の字で気になっているところを
話してもらいました ((+_+))
そして次は他の人の字を見た感想を聞いてみました
すると・・・
自分では気づかなかった よい点 も発見できました!!!
そこで・・・
各自のよいところを大事にしつつ
上手く見えるポイント を伝授していきました (*^^)v
十字が入ったマス目の中に自分の名前を書いてみてもらうと
字の中心がズレていることを発見!
「そっか!だからなんだか落ち着かない字に見えるんだ!」
まずはそこから意識して書いてみます。
「普段は何気なく書いてるから、意識して書くと難しい~」
と言いつつも、皆さん真剣です。
「ほんとだ!字の中心が揃うと名前が落ち着いて見える!」
そう!それだけでもずいぶん印象が変わりました
字の中心を揃えて書くことに慣れると...
次は、それぞれの字のクセを見直していきます
書き方のクセ、それぞれの名前の文字の違い...
さぁ、ここからが大事なところ
それぞれの名前の 文字の理想の形 を、頭にインプット
そこに近づくにはどうすれば???
ここからは、一人ひとり 上手く見えるポイント が違います!
一人ひとりの個性を残しつつ
ポイントを意識しながら
書くこと...1時間
「そろそろお茶タイムで休憩しませんか?」
「えっ...あれ!もうこんな時間???」
みなさん、自分の字がどんどん変わっていくのがおもしろくて
時間を忘れて書いてられました(笑)
わぃわぃお茶しながら、
最初に書いた字と、今書いた字を、みんなで見比べると...
「わぁ! 最初の字と全然違う!」
「なんか...上手くなったみたいに見えるんだけど~」
と、みんなが大盛り上がり (*^^)v
休憩後は
いろいろなタイプの筆ペンや万年筆を使って書いてみました
「この筆ペン書きやす~い!」
「そう?私はこっちの方が好き!」
「この筆ペンで書くと、上手に見える!」
そうなんです~ !(^^)!
実は『弘法は筆を選びます!』なんてね(笑)
人にはそれぞれ 書くときの クセ があります。
筆圧の強い人、書くスピードが速い人、ゆっくり丁寧に書く人
その人の、書くときの クセ によって
使いやすいタイプが 違ってくるんですね~
そして
その使いやすい筆ペンで書くと...
その人の 書くときのクセ を、プラス にしてくれます
その人の書く字を より上手く 見せてくれるんです!
「帰りに、この書きやすい筆ペン、買って帰ろー!」
~~~ 笑・笑・笑 ~~~
「 ✿ おもしろかったです ✿ 」
「 ✿ また参加したいです ✿ 」
という感じで...
あっという間の2時間でした。
興味のある方・・・
6月の《筆ペン講座》は
6月25日(日)13:00~15:00
で開講の予定です。
ご参加、お待ちしております <(_ _)>
申込・お問合せ は 0120-931-119 まで
グランフロント大阪
PanasonicリフォームCLUB 店長の立道です
桜前線も聞こえてきつつ「入学・卒業・就職」etc・・・新生活「環境」の変わる季節に成りましたね。
私どもShopも、平成27年にOpenさせて頂き皆様のご愛顧のお陰でこの4月に丸2年を迎えます。
日頃のご愛顧に感謝し、お世話に成った皆様と新装のパナソニックセンター大阪「グランフロント」へ行って来ました。
2F・1Fは、TVコマーシャルでもご案内しています「Life Floor」と題した古民家カフェ・オトナの溜まり場・・・
夢や想いをカタチにした空間を演出しています。
肌で体感できる空間となっておりますので、是非ご機会が有ればご覧頂きたいショウルームです。

折角・・・大阪まで(^^)あしを運びましたので、あべのハルカスへも行かせて頂き高層建築物の見学! 満喫頂けたかな?・・・歩きすぎて足が痛い・・・の声も聞こえてましたが(^^;)ご参加頂きました皆様有り難う御座いました。














































































