2021年7月|兵庫県のパナソニックリフォームクラブ|八幡コーポレーション

家庭菜園はじめました。

Panasonicリフォームclub営業部の岸原です。 

今年に入って野菜を育てています。
と、言っても自分で消費する程度の菜園なので実がなれば良いと思ってるレベルです。
今までも育てた事は有ったのですがとりあえず植えて水をあげる程度でした。

きっかけとしては、親が植えていた桜の木に今年初めてさくらんぼがなりました。
さくらんぼの木には雄の木と雌の木があるみたいで、
初めて人工的に受粉をさせた結果だったので少し感動して食さず仏壇にお供えしました。

庭には他にぐみとみかんと葡萄が植えてあります。
毎年剪定も大変ですが他は何もしなくても実をつけてくれるので
「今年は実が沢山ついた。」「今年は少ないな」くらいしか思っていませんでした。

もう少し世話をすればもっと美味しく出来るかなと思い直しました。
野菜は夏野菜をとりあえず育ててみています。
定番のキュウリ、なす、トマト、トウモロコシ、スイカ、獅子唐です。
意外とキュウリが大変で水やりを怠るとすぐしおれてしまいます。

近所の人によると「今年の苗木は弱いらしい」との事でした。
言っても順調に実をつけてくれているので満足はしています。
これからはトウモロコシとスイカを楽しみにしています。
収穫時期は8月初旬~中だと思いますが、
スイカに関してはお盆のお供えに間に合えば万々歳なのですが・・・・・・
今のところ1つの実しか確認出来ていないので不安です。

このコロナ禍のなか、休みの日は極力外出を控えているので、
庭いじりは時間潰し又意外と汗をかくのでこれからも続けられたらと思っています。
ちなみにラディッシュ(二十日大根)も植えていますが、
2ヶ月近くになるけれど実がつかない・・・・・❓

第1回 写真コンテスト開催!! ※応募は終了致しました

※写真コンテストの応募は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

今回のお題は「私の〇〇自慢」☆☆☆

 

自分の自慢できるものなら何でもOK!
お家、お子さん、お孫さん、ペット、車、お花、食べ物、などの自慢できるお写真を送ってください♪
ご応募いただいた方の中から優秀作品には豪華賞品をプレゼント(^^♪
応募作品は特設サイト内にて随時公開致します!


【公開期間】2021年7月17日~2021年8月29日

【応募期間】2021年7月17日~2021年8月22日

【応募方法】下記URLにアクセスいただき専用応募フォームよりご応募ください

【審査方法】投票方式!皆様のいいねの数で優秀作品が決まります!
是非サイトから投票してください!
(投票期間:2021年7月17日~2021年8月25日)

【結果発表】2021年8月27日~29日 サイト内にて発表します

【賞品】最優秀賞JCBギフト券10000円
   優秀賞 JCBギフト券5000円
   入賞  JCBギフト券3000円
   社長賞 オリジナルフォトグッズ


応募の詳細は応募ページにてご確認ください。

写真コンテストページはこちらをクリック!

 

カッティングボードでつくる 持ち手付収納BOX

木製のカッティングボード(まな板)は、実はDIYに使いやすい素材の一つです。
板材と組み合わせれば収納ボックスが作れます。
水性塗料などで着色し、オリジナルの小物入れをつくってみましょう。

<用意するもの>
●木製カッティングボード 2枚
●板材(サイド用)6枚
●板材(底用)1枚
●木の丸棒
●水性塗料
●ワックス(またはステイン)
●木工用ボンド
●釘


カッティングボードに着色する

 

カッティングボードに水性塗料を塗ります。
両面、側面にも塗り残しがないように丁寧に。


②側板はワックスで自然な風合いに

側板はナチュラルな仕上げになるよう、ワックスで仕上げています。
少し使い込んだような色味になり、木目が自然な風合いで残ります。
ワックスを塗る時は、使い捨てできる木綿布などを使うと後始末も簡単です。

※油性の場合は特に換気に気をつけましょう。


③丸棒に着色する

取っ手の丸棒はアクセントになるように水性塗料で白く塗装します。


④カッティングボードと底板を木工ボンドで接着

釘打ちの前に木工ボンドを塗布します。


⑤カッティングボードと底板を釘で固定する

板の下に台などを置いて、釘打ちします。


⑥側板をつける

側板も木工ボンドを塗布したうえで、釘でカッティングボードに固定します。


⑦完成

 

工事に伴う電話・FAX不通のお知らせ

この度下記の日程にて、電気設備の入替工事のため、
電話・FAXが不通となりますのでお知らせ致します。

お客様並びに関係者の皆様には、何かとご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご高承賜りますようお願い申し上げます。



<工事により、電話が不通になる日時>

令和3年7月14日(水) 終日


<不通になる電話番号・FAX番号>

リフォーム事業部 TEL:079-292-8939 FAX:079-292-8930



※お急ぎの場合は、本社までご連絡をお願い致します。(下記参照)
 TEL:079-291-1885 FAX:079-291-1960

 

憧れの囲炉裏キッチン

こんにちは!リフォーム事業部 営業部の松本です。
先日、奥さんの誕生日に、手料理を振る舞わせていただきました(笑)

シーフードパスタ と ローストビーフサラダ

ローストビーフはクックパッド先生にご教授いただき、グレイビーソースにもチャレンジ!
ソースづくりに使ったワインも致し方なく(笑)
美味しくいただきました。

我が家のキッチンも、もうすぐ二十歳。
囲炉裏キッチンで、家族や友人に振る舞えたら…




なんて、考えてしまいます。


これから梅雨が明けて夏になりますし、明るく、前向いて、頑張っていきましょう!


木箱でつくるスライド式ソーイングBOX

左右にスライドさせると中が開くカタチになっている、大容量のソーイングBOX。
身近な木箱をつなげて作れます。
アンティーク風に仕上げておしゃれなインテリアにも。

<用意するもの>
●木箱(縦11.5㎝× 横16 ㎝×高さ4㎝) 6個
●ベニヤ板 4枚[ふた用]
●ベニヤ板 ロング(16.5㎝× 1.5㎝)4枚、
ショート(8.6㎝× 1.5㎝)8枚[支え木用]
●板材 1枚[持ち手用]
●ドライバー
●きり(電動ドリル)
●糸ノコギリ
●ねじ ナット ワッシャー
●木工用ボンド
●紙やすり
●水性ニス


①水性ニスで着色する

木箱、持ち手用、ふた用板、支え木12枚にそれぞれ水性ニスを塗ります。


②箱の中心点を出し、ねじ位置を決める

箱の中心点を測り、ねじをとめる位置を決めます。
木箱と支え木両方に、きりで下穴をあけておきます。


③支え木で木箱3個をつなぐ

ロングの支え木を木箱の中心点に合わせて、対角線上に固定します。

上下の支え木もねじでとめます。
ねじは内側からナットで固定します。
ワッシャーを入れるとすべりがよくなり耐久性もアップします。


④持ち手をつくる

糸ノコギリで持ち手のカタチにカットし、くり抜きます。やすりをかけて表面を整えます。


⑤持ち手と下段の木箱を接合する

持ち手と木箱に貫通穴をあけて、ねじとナットで固定します。




⑥ふたをつくる

ベニヤ板を2枚重ねて上段の木箱用のふたをつくります。
持ちやすいように穴をあけておきます。
内ふたのサイズは箱の内寸のマイナス1㎜です。


⑦完成

おしゃれなスライド式ソーイングBOXの出来上がり。



ページトップへ戻る