カベの下地の探し方
カベに少し重たいものを掛けたいけど・・・という時に役立つ、下地の木材の探し方をご紹介します。
壁紙の下地は石膏ボードの為、重たい物を取付けすると抜けてしまったりすることがあるのでもう一つ奥にある木の下地を探す必要があります。
準備するものは「強力磁石※100均でも手に入ります」、あれば専用の下地探し又は太めの待ち針です。
専用の下地探しや待ち針は針を刺して下地を探すもの(木材に当たるとそれ以上入らない)ですが、闇雲に刺すと小さいとはいえ穴が開きます。
そこで最初に挙げた「強力磁石」を使い、ある程度下地を探してから専用の下地探しや待ち針を使うとカベに開く穴の数を減らせます。
「強力磁石」を使うと石膏ボードを固定しているビスにくっつくのでそこには木の下地があることが分かります。
古い家の場合は上下約30センチ毎に横向きに入っています。(写真はこちらの方)
新しい家の場合は左右約45センチ毎に縦向きに入っている為、どちらなのか専用の下地探しか待ち針を使いしっかり確認しましょう。
開いてしまった小さい穴はティッシュペーパーを爪楊枝を使って詰めれば目立ちにくくなります。
また、最近では重さの制限はありますが、このような石膏ボード専用フックも売られています。
軽い物ならこれらを使用するのもいいかもしれません。